2005年11月30日

テキスト作成

テキストを作成し始めました。
まず初めに、Aroma Sion のロゴ入りテンプレート文書を用意しました。
はい、形から入ります。(笑)
『はじめてのアロマテラピー』とタイトルを記載して…
キーボードをたたく指がぴたっと止まりました。

伝えたいことは頭の中にはあるのに、
それを自分のことばや文章にして相手に伝える
って難しいですね。(^_^;)
ぴたっと止まった指はいつになったら再び動き出すのでしょうか…(苦笑)
posted by sio at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ボディソープ

+ゼラニウム
+オレンジ

ボディソープを作りました。
夏から爽やか系が続いていたので、温かみのある香りにしました。
ゼラニウムは心身のバランスをとってくれます。
皮脂の分泌のバランスをとるのでスキンケアにいいことから
私はよく化粧水のブレンドとして使います。
利尿作用、リンパ刺激作用はむくみやセルライトの防止に。
…香りでリラックス、そして↑この効果を期待してます…!
posted by sio at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

発熱

+エルダーフラワー
+リンデン

エルダーフラワーには発汗作用と解熱作用があり、
風邪の発熱のブレンドには欠かせません。
リンデンにも発汗作用があり、のどの炎症にもいいと言われています。
味もマイルドなので、飲みやすくするためにはカモミールかリンデンか、
というぐらいにブレンドにはよく登場します。
熱いハーブティを飲んでぐっすり休んでね。>発熱中の夫
posted by sio at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

紅葉狩り

紅葉
緑道を紅葉散策しました。赤や黄色のもみじを太陽の光を通して見ると透けてみえる感じ、とても好きです。1週間前に紅葉していた木の葉が今日はすっかり落ち葉になっていて…今日きれいだった紅葉も来週には落ち葉になってしまうんですよね。なんだか寂しいですね。
ただし、我が家のワンたちはその積もり積もった落ち葉のカサカサが楽しくてしかたない様子でした。(^_^;)
posted by sio at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

食べ過ぎ

+ペパーミント
+レモングラス

食べ過ぎて胃がむかむかするのでペパーミントをブレンドたハーブティを。
ペパーミントは清涼感のあるすっきりとした味で、胃腸の働きを整えてくれます。
レモングラスも消化を助けてくれます。
トムヤムクンにも使われたりしますよね。
お口と胃がすっきり…です。
posted by sio at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

サイトオープン!

Aroma Sionのサイトをオープンしました。
いよいよ始動です!気合が入って自然と背筋がピンと伸びています。(笑)
嬉しい、楽しみ、期待、責任、不安…たくさんの気持ちで今はいっぱいです。
でも「嬉しい」が1番強いのでちょっと浮かれ気味かな?(^_^;)
浮かれてちゃいけませんね。講義までにやらなければならないことがやまほどあります。
参加していただける方にその時間を「楽しい」と思っていただくには、
私が自分自身で満足のいく準備をすることが最低限の条件だと思うので、
講義までにしっかりと準備したいと思います!
その準備も講師活動としてこのブログで報告しますね。
(と、自分にプレッシャーかけてみたりして…)

++ Aroma Sion ++
1月〜3月までのクラスの日程が決まりました。
12ヶ月のアロマテラピークラスの実習では、寒い冬に合わせて
1月はバスソルトやバスオイル、2月はハンドクリームを予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

サイトオープン!…の予告

さいとおーぷんケーキ?ホームページが完成しました。
とーってもステキに完成しました♪
自画自賛?いえいえ、「自画」じゃないので。(^_^;)
実は、絵心のない私に頼まれた友人が作成を快く引き受けてくれました。
私の文字だけの原稿が、ホームページ上できれいに表現されているのを初めて見たときには感動しました。
なにしろ私の一声目は「自分のホームページじゃないみた〜い!(感激)」ですから。(笑)
忙しい中、私のわがままや素人な注文を聞きながら作成してくれた友人には本当に感謝です。どうもありがとう!今後も面倒みてね…

サイトオープンの日を11月25日に決めました。
1年後に「今日はサイトオープン1周年です!」と言えるように覚えやすい日にしました。
…えっと、覚えやすい日、はい、11月25日は我が家のワンの誕生日です。(画像につながる、と…)
posted by sio at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

インフルエンザ予防2

+ティートリー
+ユーカリ
+グレープフルーツ

芳香浴もインフルエンザ予防ブレンドにしました。
ユーカリにも殺菌、抗菌、抗ウィルス作用があるので
風邪やインフルエンザの予防になります。
また粘膜の炎症を緩和するので、鼻づまりに効果があります。
私は気温が下がるとすぐに鼻がつまってしまうのでブレンドに加えました。

鼻がつまっていて初めはディフューザーからの香りが感じられなかったのですが、
しばらくすると鼻が通ってきてグレープフルーツの香りがわかるように…
ユーカリ効果ですね。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

インフルエンザ予防

+ティートリー
+ラベンダー

数週間前から肌と首に吹き出物が…!なぜか右側だけ。
仕事のストレスかなぁ。(ぼそっ)
だいぶ治ってはきましたが、ティートリーの抗菌作用で予防、
ラベンダーの細胞成長促進作用は吹き出物跡をきれいにするために。

続きを読む
posted by sio at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

岩盤浴

岩盤浴しました。
温まった岩盤からの遠赤外線により細胞が活性化、新陳代謝がよくなります。
体内の有害金属によって燃えづらくなっている脂肪が、汗腺や皮膚腺から老廃物や有害金属が排出されて燃えやすい脂肪に変わることが、ダイエットにも効果あるそうです。

続きを読む
posted by sio at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩盤浴・岩盤ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

シナモン

+シナモン
+レモン
+オレンジ

今日もシナモンのおいしい香りでミルキーバス。
exclamationシナモンは皮膚や粘膜を刺激しますので、低濃度で使用してください。
今日は↑を体感しました。(笑)
私は肌は弱くないので、皮膚への刺激が強いと言われている精油でも沐浴(入浴)には使用しています。
でも今日は刺激を体感しちゃいました!
少し固めのタオルで体を洗ったあと湯船に浸かると…
腿の後ろがピリピリピリ…ん?痛くはないけど刺激?
夫も湯船に浸かりながら痒かった腰を掻いただけで、その部分がピリピリピリ…だったそうです。

でもシナモンは体がとっても温まります。しばらくぽかぽかです。
ちょっとしたピリピリ…なら今後も使います…
皮膚の弱い方は沐浴には使用せず、試す場合は足浴や手浴にしてくださいね。
posted by sio at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ボージョレ・ヌーヴォ

ボージョレ・ヌーヴォ
毎年11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーヴォの解禁日、今年は今日が解禁日でした。
さっそく1本購入しました、375mlボトルを。(笑)
普段アルコール飲料は置いていない家なんです。
…私はほとんど飲めないし…。
でも話題になってるし、お祭りな雰囲気は味わいたいのです。
週末前の明晩、雰囲気を楽しみながらいただきます♪
posted by sio at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

実習

実習で作るアロマクラフトの候補を考えています。
冬はバスソルトやハンドクリーム、夏はボディパウダーに日焼け止めクリームに…
化粧水やアイジェル、もちろんトリートメントオイルも…
あー、作りたいものだらけです。

私は実習が大好きでした。
精油の香りや作用から自分だけのオリジナルブレンドを考え、
自分だけのアロマクラフトを作る時間が大好きでした。
これからはその時間を提供する側になります。
たくさんの生徒さんにその時間を大好きと思ってもらえ、
たくさんのアロマクラフトを紹介できる機会があるといいな。
posted by sio at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

おいしい香り

+シナモン
+マージョラム
+オレンジ

急に寒くなりましたよね。
こんな寒い夜は、体だけでなく心も温まりたいのでシナモンブレンド、
そしてこの温かみのある香りにはソルトよりミルク、
牛乳でミルキーバスにしました。
シナモンの加温作用で体はぽかぽか、
シナモンとオレンジのおいしい香りで心もぽかぽか。

exclamationシナモンは皮膚や粘膜を刺激しますので、低濃度で使用してください。
posted by sio at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

DETOX TEA

ニールズヤードのオリジナルブレンドハーブティ"DETOX TEA"、おいしいです!

ゴボウの味が癖になります。ゴボウ好きな人には絶対にお勧めです。
ハーブティにゴボウって…ちょっと意外ですよね。
でもゴボウ(バードック)はヨーロッパでは野菜として食べる習慣はなく、
薬草として使われているそうです。
利尿作用や血液浄化作用はまさにデトックス、特に利尿作用は効果ありありです。
3時間の間に3回ぐらいお手洗いに行くような…(^_^;)
その他、飲んだ後に体の中のぽかぽかが続くのは、
ダンデリオン(タンポポ)の根が冷え性にいいと言われているからでしょうか。

あ、寝る前に飲んじゃった…。
夜中に利尿作用の効果出ちゃうかな…。
posted by sio at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

レンタルサーバ確保

HP開設に向けてレンタルサーバを確保しました、『ロリポップ』で。

「ロリポップって…(-_-;)」と最初は名前とトップページの雰囲気で
即効で候補から除外しました。
でもレンタルサーバの比較をしている人たちのブログなどを見ると、
この『ロリポップ』がお勧めにけっこう登場するんです。
偏見を捨て(笑)、しっかりチェックしてみると…
機能も値段も満足!
特に値段は年間1万円前後を想定していたので、こんなに安くすむなんて♪

さ〜、あとは中身だ〜!(←1番重要!?)
posted by sio at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

アロマの日レポート:ワークショップ

ニールズヤードのワークショップを受けました。

続きを読む
posted by sio at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

土の香り

+パチュリ
+パイン
+レモングラス
+ローズマリー

今日はパチュリの香りがかぎたくなったので、パチュリに合うブレンドを考えました。
パチュリの鎮静作用が神経疲労にいいといわれています。
でも化学成分うんぬんというより、私はパチュリの土のような香りでとても心が落ち着きます。
静かな森の中にいるような気持ちになります。

土の香りに木の香り(パイン)をブレンドしたバスソルト、今日は森の中で半身浴♪
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

半身浴

+カモミール・ローマン
+オレンジ

肩こりというより、肩甲骨付近の背中が痛かったのでゆっくりとお風呂につかりました。
カモミール・ローマンの鎮痛作用は背中の痛みに、体だけでなくピキーンと張り詰めた心にもオレンジの香りと合わせてリラックス。
ぬるめ(40℃)のお湯で長時間半身浴、体はぽかぽか、痛みもだいぶとれました。
大好きな香りの中で雑誌や本を読みながら…この時間、とてもくつろげます。

posted by sio at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

アロマの日レポート:ハンドトリートメント

HOLISで、『ハンドトリートメント』をしてもらいました。

手の甲をスクラブでケアした後、ブレンドオイルで手からひじまでをマッサージ、仕上げはローズウォーターでふき取り、至福の20分でした。
施術後は肌がやわらか〜くなりました。心なしか白くなった気も!?
お土産に、ルームスプレーとバスソルト、スクラブまでいただきました。
こんなにたくさんのお土産までいただいて無料なんて申し訳ないです。(^_^;)

ルームスプレーは、
+パチュリ
+オレンジ
+ベルガモット
+マンダリン
パチュリもマンダリンも大好きな香りなのでこのオリエンタルな香り、お気に入りです。

バスソルトは、
+ローズマリー
+オレンジ
スクラブと共にさっそくその晩の入浴に楽しませていただきました。
posted by sio at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

