2005年12月31日

2005年

2005年の大晦日、ついこの間大晦日(2004年の…)だったのになぁ。
歳とってくると驚くほどにときがたつのが早いですよね…。
(誰か「うん」と言って…)

2005年の総括。
講師になるために自分で設定した最低限の目標はクリアーできました。
でも「あれ」もしたかったし、「これ」もしたかった。
「あれ」だってもっともっとできたはず。
やはりやり残したこともたくさんありました。

でも「やり残したことがある」って大事だと思います。

何かをやりとげた結果、次に何かやりたいことができる
何かをやりとげるために、何かやりたいことがある

ということですもの。
「やりたいこと」って必ず次の「やりたいこと」に
つながってる気がします。

来年もやり残したことがある1年になりますように…!
何もしないで永遠やり残し続けることにならないように気をつけます…。(^_^;)

posted by sio at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

オードトワレ(完)

約3週間前の12/7に作ったオードトワレ
アルコールも完全に飛んだのでそろそろ使い始めようと思います。

さて、熟成後に期待していたイランイランの香りが気にならなくなるか、ですが…

続きを読む
posted by sio at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

オレンジX

昨日のキッチンクレンザーからオレンジつながりの便利な商品をご紹介します。
オレンジの皮から抽出された成分から作られた天然洗剤
オレンジX』です。

スプレーを1つ作っておくだけで、
それこそキッチンの油汚れ落としや冷蔵庫や電子レンジ内の拭き掃除など、
なんにでも簡単に使えます。
我が家ではワンのケージの拭き掃除や、
カーペットに粗相してしまったときの掃除にも使っています。
万が一なめてしまっても安全なので安心です。

香りはもちろん天然オレンジの香りです。
posted by sio at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

キッチンクレンザー

キッチンの油汚れ落としに便利なオレンジを使ったクレンザーの作り方をご紹介します。
手にも環境にもやさしいクレンザー、使った後はオレンジの香りが残ります。
簡単に作れますので年末の大掃除にいかがですか?

続きを読む
posted by sio at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | アロマクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

風邪予防

+ティートリー
+ユーカリ
+グレープフルーツ

今年の冬は例年より寒いですね。
風邪予防対策もいつもよりしっかりと、ですね。
ティートリーとユーカリの作用でお部屋をしっかり抗菌、
ユーカリは粘膜の炎症を緩和してくれるので、鼻づまりや咳、ぜんそくにも。

グレープフルーツを合わせて爽やかな香りに…
でも冬にはちょっと寒そうな香りかな。(^_^;)
爽やかな香りなので雨の日や梅雨にはぴったりな香りかもしれませんね。
posted by sio at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

人気blogランキング

blogランキング
人気blogランキングにエントリーして1週間がたちました。
そのときはは1ページ目(50位以内)を目標としましたが、
おかげさまで念願の1ページ目にリストされるようになりました!
しかも最近では1ページ目の上半分に!!嬉しいです。
皆様のおかげです、ありがとうございます。

私は毎日ランキングの上位からUP印(更新のマーク)のついたブログを読んでいます。
同じようにして私のブログも読んでくださる方がいるかも…
そう思うと、きちんと質の高いブログを書き続けなきゃ!と気合が入ります。
(これでも質の高いブログを書こうと努力はしています。苦笑)

どこか(え…?)特徴があって「明日も読みたい!」と思って
いただけるブログが私の目指す完成形です。
今度は10位以内を目標に…頑張りますっ!

「よしっ、頑張りたまえ!」と気合を入れていただける方はクリックをお願いします。
blogランキング(小)
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

岩盤浴

昨日のクリスマスイブに、夫婦で岩盤浴してきました。

続きを読む
posted by sio at 18:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩盤浴・岩盤ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスイブ

クリスマスケーキ
12月24日、クリスマスイブです。いわゆる一般的にいう恋人同士だった頃は毎年お洒落なレストランでクリスマスディナーしたものですが、最近は12月になると入る『クリスマスケーキ予約受付』の広告に載っているおいしそうなケーキに魅せられて、そしてホールケーキなんてこういうときでもないと食べれないし…、で、ここ何年かはもっぱらクリスマスケーキを予約してホームクリスマスパーティです。
今年はエクランナクレのモンブランケーキです。中の少しお酒のきいた栗のムースがとっても美味でした。
苺スパークリングワイン
ドリンクはチリ産ののスパークリングワインです。
クリスマスっぽい赤色に目がいきました。一歩間違えると毒々しい色に見えますが、これ苺100%の色なんです。
甘いですが、苺そのものの自然の甘さなので、お酒の飲めない私にも大人な味のジュースみたいでとーってもおいしかったです。
クリスマスでなくてもまた飲みたいかもぉぉぉ…
posted by sio at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

マロウ(リベンジ!)

マロウマロウのハーブティ、リベンジ!です。
前回きれいなブルーの画像を載せたかったのですが、「この角度から撮ればいいかな?」なんてもたもたしていたら、抽出されすぎてきれいなブルーが緑がかった色になってしまいました…。そんなわけで、今日はリベンジ画像を!

お湯を注いだ瞬間に花びらから青色が抽出されるので、まるで青色のお湯を注いでるかのようにあっという間にブルーになります。ベストなブルーを求めるなら1分が勝負ですっ。
…どうでしょう、リベンジできてますか?

1分の抽出時間だと味は薄いです。
2〜3分が色も楽しみながらおいしく飲める抽出時間です。
posted by sio at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

スキンケアセット

スキンケアセット
ニールズヤードのCHRISTMAS CAMPAIGNのスキンケアセットが届きました。

スキンケアセットだけが届いたわけではなく(笑)、もちろんお買い物をした(^_^;)から届いたわけですが、やっぱり「こんなにもらっていいの〜?」なお得感満載です。
順番に蓋を開けて香りをかぎました。

フェイシャルウオッシュ(パルマローザ)→化粧水(ローズ)→乳液(フランキンセンス)→ボディローション(カモミール)

はぁ、いい香り〜。香りだけで幸せな気持ちに。

今日は香りだけ!明日からさっそくセットでスキンケアします。
「私も欲しいかも…」な人は25日までのキャンペーンなのでお早めにゲットしてくださいね。
posted by sio at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

イライラ頭痛

+オレンジフラワー
+リンデン
+ペパーミント

夕方からの頭痛、今日は明らかにイライラからくる頭痛です。
原因はイライラなので、神経を静めて緊張をほぐしてくれる
オレンジフラワーとリンデンをブレンド。
オレンジフラワーはビターオレンジの花で、精油ではネロリが抽出されます。
ペパーミントは清涼感ある味ですが、鎮静作用があるので
イライラしてるときには穏やかな気持ちにしてくれます。

あ、今日は『イライラ』って何回書いたんだろう…
すんごくイライラしてるらしいです。(笑)
でもここにたくさん『イライラ』と書いたせいか、
ハーブティを飲みながら書いてるせいか、
『イライラ』も頭痛も落ち着いてきました♪

で、結局『イライラ』は何回書いたでしょう。(笑)
posted by sio at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

クリスマスの香り

+ジンジャー
+オレンジ
+スイートマージョラム

寒いよ、寒いよ、お風呂であったまりたーい!

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

冷え

+マージョラム
+ラベンダー
+ジュニパー

母が足先が冷えて辛いというのでマッサージオイルを作りました。
ジュニパーには加温作用があり、マージョラムも血流をよくするので温まります。
手足の冷えにはローズマリーをブレンドしたいところですが、
高血圧の母には使用を避けました。
マージョラムは血管を広げて血圧を下げてくれるので、この作用も母にはいいですね。

膝下から足先にかけてのマッサージと足浴を薦めました。
今度は時間作ってもらって、全身マッサージしてあげたいな。
posted by sio at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

人気blogランキング

blogランキング
人気blogランキングにエントリーしました。
上位にランキングしているブログはアロマとしてもブログとしても情報や内容が充実していて、私自身参考にさせていただいています。
みなさん、「明日も読みたい!」と思うブログです。

『相手に自分のことばでなにかを伝える』

私にとって難しいことです。まだまだ勉強中です。
だから常にこのことを意識するためにも喝!を入れるつもりでエントリーしました。
「明日も読みたい!」と思ってもらえるブログに仲間入りしたいです。
早くランキングの1ページ目(50位まで)に登場したいな〜

喝!を入れていただける方はクリックをお願いします。
blogランキング(小)
posted by sio at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

マロウ

マロウ
きれいなブルーの花びらのマロウ、和名は『ウスベニアオイ』です。
粘膜を保護する作用があるので、のどの痛みや気管支炎によく、胃などの消化管にもやさしく作用します。
肌荒れなどのスキンケアにもよく、『ゼニアオイエキス』という名称で化粧品にも使われているそうです。
そしてマロウといえば、やはりこのきれいなブルーですよね。マロウで薄い紫色に色づけしたフェイスジェルはとってもきれいです。色だけでなくスキンケアにもいいですし、一石二鳥です。
マロウ(ピンク)
ブルーを楽しんだあとは、ピンクに。レモン(ぽっかレモン100ですが(^_^;))を入れます。あっというまにピンク色に、レモンに含まれるクエン酸で色が変わります。

マロウを使ったフェイスジェルや化粧水で、クエン酸を入れてしまうとピンクになってしまい、ブルーを楽しめなくなっちゃいますのでご注意を。ハーブティのブレンドでもハイビスカスはクエン酸が多く含まれるのでブルーが負けちゃいます。
posted by sio at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

CHRISTMAS CAMPAIGN

ニールズヤードで明日17日から通販、ショップで一定金額以上の購入、またはセラピーセンターを利用するとクリスマスプレゼントがもらえるらしいです。

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

バスフィズ

バスフィズ
+ゼラニウム
+ローズウッド
+ローズパウダー

お菓子を…いえいえ、バスフィズを作りました。
お皿に並べて夫に「召し上がれ〜」と差し出したら、一瞬手が出てました。(笑)
ローズパウダーでうっすらピンク色からイメージされるのはやっぱりバラの香り、でも入浴用にローズを何滴も使うのは贅沢過ぎるので(^_^;)、その代わりにゼラニウムをブレンドしました。
ゼラニウムの香りはローズに似ています。1滴○百円のローズと比べてお手ごろな価格ですので、入浴などでバラ気分を楽しみたい時にはローズの代わりによく使います。

バスタブのお湯にポトン、しゅわしゅわしゅわ〜(←これが楽しいですよね)、バラの香り〜。やわらかい甘い香りでリラックス♪
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ハーブティ

我が家のワンはハーブティを飲みます。
私が飲み始めると「ちょうだい、ちょうだい」と訴えるので、
お水で薄めたハーブティを少しわけてあげます。
すると夢中でぴちゃぴちゃ飲み始めます。
ハーブティって、ペパーミントですーっとしたり、
ハイビスカスで酸味があったり、少し苦かったりして、
大人な味だと思うのですが、ワンもおいしいと思うんですね。
大人な犬です。(笑)
きっと血液さらさら、健康ドッグです。(^O^)
あ、そうそう、ワンにも人と同じようにハーブティは
利尿作用があるみたいですよ〜。
(だって寝る前にたくさんおトイレしてますもの〜)
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

専門セミナー

昨日は午前中癒しフェアを見学した後、午後は
(社)アロマ環境協会主催の専門セミナーに参加しました。
テーマは『精油の安全性について』です。

続きを読む
posted by sio at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

癒しフェア2006

癒しフェア
癒しフェア2006に行ってきました。多種多様な癒し企業が出展していました。アーユルヴェーダやマッサージ、オーラソーマ、岩盤浴やゲルマニウム温浴、エステ、占い、風水、レイキ、クリスタルストーン、健康食品などなど…。午後には別の用事があり2時間しか時間がなかったこともあり、いまいち効率よくまわれませんでした。1日いられたら、講演を聞いたり、マッサージの体験をしたり、もう少し楽しめたかもしれません。
体験マッサージは人気ありますね。自分のオーラのカラーがわかるオーラ写真も人気ブースでした。あと無料血液診断も人の列ができてました。無料だからかな?(笑)
posted by sio at 22:34| Comment(0) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

