2006年07月29日

癒しフェア

癒しフェア
癒しフェアに行ってきました。
先着500名がもらえる千円券がほしくて開場時間の10時少し前に着きました。
…が!
 え、なにこの行列!?500人なんて余裕でいるじゃーん!
前回は10時過ぎでももらえたのに〜。今回は明らかに前回を上回る見学者の数です。

前回より今回のが企業の出展が多かったかな?という印象です。(東京ガスも出展してたし。)出展分野の広義の意味での『癒し』は今回も変わらず、むしろさらに広義になったような…テーマがよくわからないです。(^_^;)ふらっと遊びに行くならいいけど、仕事で見学して報告書提出しなさい、と言われたら困ってしまうかも。
ランチは前回のがまだ選択肢があったなぁ…。今回は消去法で食べるものを選んだ感じです。せっかく自然食品やオーガニックフードのランチを楽しみにしてたのにな…。

でも友人と一緒だったので「あーだ」「こーだ」言いながら、試飲したり試供品をもらったりヘアトリートメントの無料体験をしたり、なんだかんだいって楽しかったです。

そうそう!開場入り口を入ってすぐにファイテンのブースがあったのには感激でした。なにげにファイテン愛用者、ラブ黒ハートファイテンなので。(笑)友人にブースのお姉さんとラブ黒ハートファイテンぶりを力説してしまいました。
 どお?けっこうよくなーい?(笑)>友人
posted by sio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ハーバルセラピスト養成コース第8回

メディカルハーブカレッジのハーバルセラピスト養成コース、第8回は『代謝を助けるメディカルハーブ』でした。

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

癒しフェア

癒しフェア
7月29日(土)、30日(日)の2日間癒しフェアが東京ビッグサイトで開催されます。
今回も行ってきます。前回は別の用事があり滞在時間2時間だったので慌しく過ごしてしまいましたが、今回はゆっくり過ごせそうです。また前回と比べて『癒し』といわれるもので私の興味のあることも増えたので今回はターゲットを絞って有意義に見学できそうです。しかも今回は友人と一緒♪きっと「あーだ」「こーだ」言いながら見学できるのでとても楽しみです。
体験○○系のイベントも積極的に参加してみます!
posted by sio at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

すすき野湯けむりの里

15種類のお風呂を楽しめるすすき野湯けむりの里に行きました。
岩盤浴、アロマトリートメントなども別料金ですが気軽に楽しむことができます。
彼は岩盤浴、私はアカスリを体験してみました!

続きを読む
posted by sio at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

アロマテラピーポーチ

アロマテラピーポーチフレーバーライフの夏の特別頒布会で購入した品、
第一弾『アロマテラピーポーチ』です。

毎月の講座『12ヶ月のアロマテラピー』には手持ちの精油をほぼ持参するのでポーチでは全然収まらないので、精油専用のミニバッグを使っています。このときに精油以外の基材や器具、容器などをまとめられたり、あとは季節の単発講座など限定した精油しか持参しないときに使える大き目のポーチが欲しいと思っていました。

背の高い精油はもちろん、50mlボトル、ビーカーも入ります。精油を1本1本収められる仕切りもたくさんついているので、ポーチの中がすかすかでもその仕切りに精油を収めれば持ち運び中にボトルが横に倒れてしまうこともありません。

毎回の講座に必ず使うことになりそうなポーチです♪

posted by sio at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

12ヶ月のアロマテラピー

++ Aroma 
Sion ++
++++++++++++++++++++++++++++++
12ヶ月のアロマテラピー
日時:8月27日(日) 10:10〜11:40 ※週末クラス
   8月30日(水) 9:10〜10:40 ※平日クラス
場所:横浜市都筑区
費用:2,500円(材料費込み)
実習:ボディバスソープ
++++++++++++++++++++++++++++++

8月の12ヶ月のアロマテラピーは27日と30日に開催します。
同じ講座内容ですのでご都合のよろしい日時をお選びください。
実習では、ボディバスソープを作ります。
真夏の暑さに爽やかブレンド、1日の疲れをとるためにリラックスブレンドなど、
香りに包まれたバスタイムをお楽しみいただけます。
お風呂あがりには全身にほのかに香りが残ります。

お申し込みは前日まで受け付けております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
posted by sio at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

フレーバーライフ特別頒布会

フレーバーライフの夏の特別頒布会は7/26(水)までです。
会員でない一般の方でも35%オフでお買い物できるみたいです。
あ、別に私はフレーバーライフの関係者でもなんでもないです。(^_^;)


続きを読む
posted by sio at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ハイパーカルバーム

ハイパーカルインフューズドオイル

+レモン
+ラベンダー
+ミルラ

2週間前に漬け込んだハイパーカルインフューズドオイルでハイパーカルバームを作りました。精油を入れてもハイパーカルバームという呼称でいいのかな??

ハイパーカルバームリップクリームとクリームを作りました。
ただセントジョーンズワートには光毒性があるので、リップクリームは室内専用です。
クリームは、夏になってサンダルを履くようになってかかとや指先のがさがさが気になるのでそのケア用に。

チンキは、小さなスプレーにいれて虫さされや傷口に使います。
そういえば昨日タイミングよく(?)、腕にワンの爪でひっかき傷がついたのでチンキを何回か塗りました。その傷跡の治りの早さに驚いています。今晩には傷跡さえわからなくなりそうなぐらいです。
posted by sio at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

むくの実亭

むくの実亭
むくの実亭でランチしました。夫の誕生日お祝いです。
竹林にひっそりたたずむ邸宅、最寄駅からもタクシーでないと行けず(しかもけっして近くない)、竹林の中の狭い道を通らないといけないため大きな車でも行けず、そんな立地条件にもかかわらずいつも予約でいっぱいなのはわかる気がします。現実に私ももう何回も行ってますし。創作料理なので毎回違うお料理なので楽しめますし、それがどれもおいしいんですよね〜。

画像は前菜の盛り合わせです。
・はもの梅ソース和え
・タコのバジルソース和え
・いちじくと生ハム

メインのお魚は真鯛、お肉は牛フィレでした。メインの後のデザート前にごはんとお味噌汁とお漬物があるのがまた嬉しいです。
今日はしょうがのごはんでした。おいしい…。
食べ終わった後はいつも「必ずまた来よう!」と思うお店です。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ハーバルセラピスト養成コース第7回

メディカルハーブカレッジのハーバルセラピスト養成コース、第7回は『メディカルハーブ製剤U』でした。


続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ハーブコーディアル『ネトル』

ネトルコーディアル
ハーブコーディアルを購入しました。暑くなってきてからは、手軽に冷たいハーブティが飲めるコーディアルが気になっていました。何種類か味見をさせてもらい、最終的に『ネトル』と『ピンクジンジャー』で迷いました。ピンクジンジャーはレモンの酸味とジンジャーのスパイシーな味、実はこれが1番好きな味でした。炭酸水で割ったらおいしそう…!ネトルはハーブっぽい味にほのかな酸味、店員さんも言ってましたが「ハーブティっぽい味」です。でもこれも炭酸水で割ったらおいしそう…!味ならピンクジンジャーに決まりなのですが、天然ミネラルとビタミン、鉄分が豊富なネトルの成分の効果への期待が今回は勝り、『ネトル』を購入しました。

甘みがあってジュースみたいでおいしいので、「ハーブだから体にいいし〜」なんて理由つけてがぶ飲みしないように気をつけなきゃ。(^_^;)
posted by sio at 14:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

アロマトリートメント

IFAコースに通うお友達からトリートメントモデルのお誘いをしていただき、
トリートメントしていただきました。今日は3回目です。
前回はこちら

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

甘すぎない化粧水

+パルマローザ
+ローズウッド

化粧水を作りました。
お口に入れて「甘くない!」化粧水ではなく(笑)、
香りが甘すぎないという意味です。

続きを読む
posted by sio at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

蚊除けスプレー

蚊が1匹いれば、私は必ず刺されます。
精油を使った、環境にも体にもやさしい蚊除けスプレーをご紹介します。
蚊除け効果だけでなく、いい香り♪なので
オーデコロンとしても使えちゃう蚊除けスプレーです。

続きを読む
posted by sio at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ハイパーカルチンキ

一昨日、仕込んだハイパーカルチンキとハイパーカルインフューズドオイルですが、
『ハイパーカル』というネーミングは使用している2つのハーブの学名からの造語だそうです。

セントジョンズワートの学名: Hypericum perforatum
カレンジュラの学名: Calendula officinalis

へ〜!へ〜!へ〜!
こんな造語があるということは、
カレンデュラ+セントジョンズワートのブレンドは王道なんですね!
posted by sio at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

アロマトリートメント

IFAコースに通うお友達からトリートメントモデルのお誘いをしていただき、
トリートメントしていただきました。今日は2回目です。
前回はこちら

本日も持ち込み精油でブレンドをお願いしました。
+ローズオットー
+ジャスミン
+サンダルウッド

エンジェルオイル』といわれているブレンドです。
精油の価格も贅沢ですが(^_^;)、香りもとーってもいい香りで
贅沢な満たされた気分になるので「ここぞ」というときにお勧めです。
今週も平日のお仕事で心身ともにぐったり疲れきっていたので
「今使わずしていつ使う!」のこの贅沢なブレンドでお願いしました。

前回も今回も午前中にトリートメントしていただいたのですが、
トリートメント後は行動意欲がなくなり、その日1日何もできなくなります。(笑)
とにかく眠いんですもの〜。
まぶたが重くて重くて…やっとの思いで持ち上げてこれを書いています。
早くベッドに倒れこんでお昼ねしたーい。

至福の時間をどうもありがとうございました!
おやすみなさい。(笑)
posted by sio at 13:43| Comment(1) | TrackBack(1) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

