2006年09月29日

ハーバルセラピスト養成コース第15回

メディカルハーブカレッジのハーバルセラピスト養成コース、
第15回は『ライフスタイルの改善とQOLの向上』でした。

…が、仕事で行けませんでした…。
もう少しで皆勤賞だったのにな〜。
振り替え受講の日程は、なんと2月9日!
2007年じゃないですか。(笑)
…行くの忘れそう。(苦笑)

posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

新月

060925_newmoonsalt.jpg
9/22(金)は、新月でした。
グリーンフラスコでは新月と満月の日に1,000円以上のお買い物で新月/満月ブレンドのバスソルトがもらえます。

いただいたバスソルトは、ゲランドソルトに
+ユーカリ
+マージョラム
がブレンドされていました。肩こりや腰痛にもよさそうなブレンドですね。

 新月のキーワードは「放出」、身体の浄化やデトックスに適しています。
 今晩はゆっくりお風呂に入って老廃物を排出、デトックスしてくださいね。

と店員さんから説明していただきました。
…ごめんなさい、「今晩は」帰宅が遅い&次の日朝早いのでシャワーにしちゃいました…。>店員さん

新月から3日後の今日、新月バスソルトを入れたお風呂にゆっくりつかりました。
ユーカリのしみとおる香りが気持ちを落ち着かせてくれます。
日中、仕事場が寒くて(-_-メ)、体が芯から冷え切っていたのですが、お風呂からあがった後は、もちろんぽかぽかに。

満月バスソルトはどんなブレンドなのでしょう。
ブレンドは毎回変わるのかしら??

posted by sio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ほぼ日手帳2007

2007年はほぼ日手帳デビューします!

続きを読む
posted by sio at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

+パイン
+ユーカリ
+ベンゾイン

喉が乾燥している感じでたまにこみ上げるような痰がからむ咳が出ます。
続きを読む
posted by sio at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

アフターシェービングローション

スキンケア慣れしていない男性や忙しい朝でも使いやすいように
ミストタイプのローションにしました。
使ってみてね。>夫

Tゾーン用のフェイスミストとして私も使わせてもらおーっと。(ぼそっ)

続きを読む
posted by sio at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

12ヶ月のアロマテラピー

++ Aroma 
Sion ++
++++++++++++++++++++++++++++++
12ヶ月のアロマテラピー
日時:10月20日(金) 9:10〜10:40 ※平日クラス
   10月22日(日) 10:10〜11:40 ※週末クラス
場所:横浜市都筑区
費用:2,500円(材料費込み)
実習:クレイパック
++++++++++++++++++++++++++++++

10月の12ヶ月のアロマテラピーは20日と22日に開催します。
同じ講座内容ですのでご都合のよろしい日時をお選びください。
実習では、クレイパックを作ります。
パックで汚れを吸着し、くすみを取り除きます。
その日のご自分のお肌の状態に合わせた精油をブレンドし、
保湿、血液の循環を促進、明るいお肌の血色を取り戻します。

お申し込みは前日まで受け付けております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
posted by sio at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ハーバルセラピスト養成コース第13回

メディカルハーブカレッジのハーバルセラピスト養成コース、
第13回は『若さを保つメディカルハーブ』でした。
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

鎮痛族

1日目

 
目覚ましが鳴ったので慌てて体を起こした瞬間、首から肩にかけて『ピキーン!』
…いや、今回は『ミシミシ!』という感じ。
いつもの「痛くなるかも?」な寝違えと違って、すでに首は動かず、激痛。(T_T)
痛みが増すであろう午後には仕事にならないだろう&これ以上悪化させたくない、
と思い、急遽会社をお休み。
  アロマでケア
なんていう『』な状況でもなかったので、西洋医学(サロンパス)に頼る。
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

その頃彼女たちは…

060905_bakumin.jpg
昨日の続き。
御殿場アウトレットモールにて。

ママは集中力MAXでお買い物中。
ワンはそよ風に吹かれながら爆眠中。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

お香

060909_moonflower.jpg
山中湖からの帰りに御殿場アウトレットモールに寄りました。
魅力的なお店と価格♪がたくさん。
お店を厳選して急いでまわったにもかかわらず、軽く1時間を経過していました。
丸1日かけて気になるお店を全部ゆっくり見て回りたいけど、でもきっと見るだけじゃ済まないだろうからお金なくなりそうだし…。
今回のように限られた時間でお買い物するのがいいのかもしれませんね。
こんなに集中力高めて買い物したのって始めてかも。(笑)

画像はTHE BODY SHOPで購入したお香"moonflower"です。
お手ごろ価格だったのでさくっと衝動買い。
瞑想したくなる香りが、とても心地いいです。

posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ハーバルセラピスト養成コース第12回

メディカルハーブカレッジのハーバルセラピスト養成コース、
第12回は『外敵から身体を守るメディカルハーブ』でした。
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

旅のお供の精油

今回の旅のお供の精油です。

+ユーカリ
+ラベンダー

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 精油と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

山中湖旅行4日目

060904_sunset.jpgあっという間に今日はもう帰る日です。
幸い4日間ともお天気にも恵まれ、毎日違う顔の富士山を見ることができました。夜の富士山も山小屋の明かりが点々と見えてきれいだったなぁ…。
ワンとずーっと一緒にいられたことも幸せだったぁ…。

あーあ、終わっちゃったぁ…。

画像は前日の夕闇の中の富士山です。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

山中湖旅行3日目

060904_lakeyamanaka.jpg富士五湖巡りをしました。山中湖からスタートして、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖に戻りました。地理が苦手な私も実際に巡ることでさすがに五湖の名前を覚えることができました。(笑)画像は山中湖から見た富士山です。雲がかかった富士も美しい…。

本日のランチは、峠の茶屋のほうとう。座敷もワンOKのお店です。かぼちゃ、じゃがいも、しめじ、白菜、などなど…たくさんの具に白みそベースのつゆのほうとうはとっても美味でした。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

山中湖旅行2日目

060903_flowerpark.jpg花の都公園からの富士山です。一面のひまわりと百日草の向こうに富士山、青空と花の色が鮮やかでまるでキャンバスに描いた絵のようです。

気温は東京より5度低いと聞いていたので上着も持っていきましたが、快晴だったこともあり日中はふつーに暑くて真夏の格好をしていました。でも時折吹く風がひんやりと涼しく、蒸し暑さがないのでそんなに汗もかかず、過ごしやすかったです。

本日のランチは、富士吉田のうどん。麺は平たくもっちり、つゆはしょうゆ+味噌ベース、ゆでキャベツ入り。味噌が入っているにもかかわらず、意外とあっさり味でおいしかったです。安いのも嬉しいですね。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

山中湖旅行1日目

060902_koshiji.jpg少し遅めの夏休み。
今日から3泊4日、ワンと一緒に山中湖で過ごします。

山中湖湖畔の手作りソーセージのお店古志路でランチしました。湖畔の静かな森の中にあるお店、ワンもOKのベランダはひんやりとした空気がとても気持ちよく、避暑地を感じることができました。お料理は、ソーセージはもちろん、タンシチュー(画像)もとっても美味、滞在中の朝食用のソーセージもお持ち帰りしました。

posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ハーバルセラピスト養成コース第11回

メディカルハーブカレッジのハーバルセラピスト養成コース、
第11回は『女性のためのメディカルハーブ』でした。

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

