2008年11月30日

『はじめてのワン☆アロマセミナー』開催しました

東京ビッグサイトで『はじめてのワン☆アロマセミナー』を開催しました。
国際展示場駅を降りると、リクルートスーツの人、人、人!
ホールでは、『就職EXPO』が開催されていたようです。
リクルートスーツ軍団にまぎれながら、ビッグサイトに向かいます。
途中、↑にチラシを配布していた人が、私をさりげなく避けたのは、フレッシュオーラを発していなかったからか、ピチピチしていない肌だったからか、紫色の服にラメ入りのバッグだったからか。
…格好のせいだと思いたい。(苦笑)

さて、セミナー会場は8Fの会議室、真っ青な海と青い空がきれい〜!
…って、写真撮るのを忘れました。もうやだ〜(悲しい顔)

約1時間の講義の後は、実習の時間、今日は、軟膏とスプレーの2つをお作りいただきました。
オリジナルブレンドのスプレーは、好きな香りで選んだり、目的を決めて選んだり、楽しそうに、そして真剣に(!)精油を選んでましたね。
いかがでしたか?イメージどおりの香りになりましたか?
日にちがたつと香りが変わってきますので、そういった香りの変化も楽しんでみてくださいね。

皆さん、積極的に質問していただき、特に「安全に使うために…」を意識された質問が多かったように思います。
大好きなアロマで皆さんやワンちゃんの健康を害するようなことは絶対にあってほしくないので、アロマのよさ、楽しさと同時に「安全に」を伝えたいと思っているので、「安全に」を意識した質問が多かったことは、とても嬉しく感じました。

終了時間をちょっと(だいぶ!?)オーバーしてしまいました。(汗)
実習時間が少なく、慌しくなってしまい、申し訳ありませんでした!
ご質問がありましたら、今回のセミナーを主催していただいた動物自然療法協会にお送りください。
後日、回答させていただきます。

本日はご参加いただき、ありがとうございました!
posted by sio at 23:59| Comment(2) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、猫のことばかりなので新鮮でした(*'ー'*)

実習で作った肉球クリームは、自分のリップクリームにしているのですが、最高です!お高いオーガニックのリップクリームを使っていたのですが、こっちのがいいかも。

それに、授業がヒントになって
ちょっといいこと思いつきました〜
ヾ( ´Ω`)ノ

Posted by じゃぐちねこ at 2008年12月04日 22:18
●じゃぐちねこさん
ご参加いただき、ありがとうございました!
「最高」ですか〜。(笑)
よかったです!
材料もシンプルだし、作り方も簡単だし、そういう意味でも「最高(笑)」よね。

おっ、いいこと?なになに?
それは気になる〜。今度教えてくださいね。
Posted by sio at 2008年12月10日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。