2010年04月18日

グリーン工作室『キッチンハーブの寄せ植え』

100418_kitchenherb.jpgグリーンフラスコのセミナー、グリーン工作室『キッチンハーブの寄せ植え』に参加しました。
今日のハーブは、
 バジル
 オレガノ
 チコリ
でした。

まずは、苗や土の選び方、植え替え方、手入れなどの説明、おススメのキッチンハーブの紹介がありました。
今までは園芸店に行っても、苗、土、鉢、たくさんある中からどれを選んでいいのやら(^_^;)、だったんですよね。
こういう場合はこういうのを選ぶとよい、の「こういう場合は」すら思いつかないような状態(苦笑)。
今日のセミナーは、まるで一緒に園芸店に行って隣でアドバイスをしてもらっているようでした。

へ〜
へ〜!
そうだったのかぁ…

すっかりトリビア状態、今すぐにでも園芸店に行きたくなりました。
今まで勘違いしていたことも多々ありました(汗)。

100418_herb.jpgそして実習です。
鉢底穴にネットをしき、軽石をしき、土を入れ、苗をレイアウト、隙間にまた土を入れて、完成るんるん
手順ごとに先生からコツを教わることができてよかったです。
…今まではかなり適当だったなぁ(苦笑)。
土の香りと感触、バジルの香り、手に触れたときに感じるハーブの生命力ぴかぴか(新しい)
楽しくて嬉しくてわくわくして…かなりテンションあがりましたグッド(上向き矢印)

お持ち帰りした寄せ植え、紫音がさっそくくんくんと匂いを嗅いでいました。
もうちょっと大きく育ったらいただこうねレストラン
きっと紫音はチコリ好きだね。


posted by sio at 23:59| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜かわいい寄せ植え〜
私も今日バジルを種だけど植えたとこです。
夏場大活躍してくれるんだよね〜

おうちにこーゆーのあると便利だしいいよねん!
教室とかって楽しそう♪
Posted by Aya at 2010年04月21日 15:45
●Ayaさん
チコリは大きい鉢の方が大きく育つらしいんだけど、見た目(色合い)がキレイだったので寄せ植えのままにしちゃった。
早く食べたいよ〜。
Ayaさん、毎年いろいろ菜園してるよね?今年はゴーヤも、なんだね。
家庭菜園も料理も素人(笑)におススメある?
食いしん坊だからミニトマトはチャレンジしたいと思ってるんだ〜。
Posted by sio at 2010年04月22日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。