2010年08月11日

軽井沢旅行3日目

初日に行けなかった千ヶ滝に行こうと考えていたら、明け方まで本格的な雨雨が降り続きました…。
今日も前日と同じような天気のようです。
接近中の台風台風vs晴れ女晴れ紫音の戦いは、紫音の完敗か!?

初日も最終日もどこにも寄らず、というのもなんなので、軽井沢銀座に行くことにしました。
さすがにすごい人!
しかも暑い…。
軽井沢も朝晩や木陰は涼しいですが、日中は普通に暑いです…。
昨日の道の駅の温度計も29度でしたし、それにアスファルトの照り返しが加わると相当暑いです。
100811_blueberry.jpg軽井沢銀座の入口にあるサワヤカフェでブルーベリーシェイクで休憩です。
生のブルーベリーとヨーグルトソフト(かな?)と牛乳をミキサーで混ぜてました。
生のブルーベリーをたくさん入れてくれていたので、ブルーベリーの味がしっかりついていて美味です。
ふたりにもおすそわけ。おいしいね。

中山農園のザワークラフトと腸詰屋のウィンナーを購入しました。
軽井沢銀座は暑さと人の多さでワンはまったく歩けなかったので、最後の散策に雲場池を目指して歩き始めました。
が!なんと突然の土砂振り…!!
晴れ女紫音、旅疲れで力尽きたか!?

立ちすくんで雨宿りしていたすぐそばにおしゃれなカフェがありました。
こんなおしゃれなカフェなのに、ワンも店内OKとのこと、ありがとうございます。
CAFE PABLOでコーヒーと軽食をいただきました。
コーヒーカップもひとりひとり違うカップでしたし、雰囲気もとてもステキなカフェでした。
土砂降り後、そしてまたいつ降り出すかわからなそうな天気で雲場池も挫折です。

15時過ぎに軽井沢を出ました。
帰りは、花園ICと練馬ICで少し渋滞したものの、穴場の時間帯だったのか環八が混んでなく、日が沈む頃に帰宅することができました。

夜、やたらと紫音が後ろ足を噛むと思ったら、両方の後ろ足とその間のおなか側を8箇所ぐらいダニ(たぶん)に噛まれていました…!
丸洗いした直後で血行がよくなっていたからか、噛まれた箇所がぷくっと盛り上がり、周辺も赤くなってとてもかゆそう…。
そして同じ頃、私も左足首裏がいたかゆくなってきて…
あ、私も噛まれてるもうやだ〜(悲しい顔)
どこでいつ噛まれた!?
昨日の第4リフト頂上の草むら?
それとも帰りに寄った三芳PAの芝生?
いずれも「短時間だからいいや〜」と虫よけしなかったしふらふら

ミツロウ軟膏(w/ラベンダー、ローマンカモミール)※を塗って様子をみることに。
※我が家の必需品。リップクリーム、虫(蚊やダニ)刺され、手荒れ、ひじかかとのかさかさ、目のかゆみ押さえ(まぶたに塗る)、肉球のかさかさ、などに使っています。

次の日、噛まれた箇所はわかるけれど、すっかり赤味はひき、ぶっくり盛り上がった箇所もおさまっていました。よかった。
でも蚊と違ってダニは1週間ぐらいかゆいんだよね…。一緒にかゆいの我慢しようね>紫音
100811_athome.jpgやっぱりおうちがいちばんほっとするね〜。
posted by sio at 23:59| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。はじめまして☆

sioさん達が帰った翌日の12日から、軽井沢へ
旅行に行ってました。入れ違いですね。
軽井沢はワンコと一緒に入れるお店も多く、
楽しいですよね〜。
ただ、人が多いのでワンコが歩くのは、
ちょっと大変ですね。


フローラルウォーター瓶の再利用、エコですね。
今度、あたしもやってみます☆


Posted by Kei at 2010年08月29日 17:41
●To:Keiさん
はじめまして、こんにちは。
ブログ拝見しました〜。入れ違いだったんですね。
私が行った日も軽井沢銀座はすごい人でした(汗)。
鬼押し出し園、私も好きです。
ワンと歩けるし、自然!な雰囲気がいい〜。
Keiさんもアロマで手作りしてるんですね。
必要なときに作れるし、そのときの気分で香りも決められるし、いいですよね〜!
Posted by sio at 2010年08月30日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。