2006年08月22日

ダメな精油

私のダメな精油はイランイランです。

私の嫌いな精油はイランイランです。

…と「嫌い」と言ってしまうと、イランイランを否定しているような気がして、
少しニュアンスが違うんですよね。ですから、「ダメ」な精油です。
作用も幅広いから使い勝手はよさそうだし、南国系の香りの演出にぴったりだし、
お花の精油なのに価格はお手ごろだし、好きになりたいんですよぉ。
香りがまったくダメってわけではないんです。
好きな香りの中のちょっとした一部分の香りがダメなんです。

 ブレンドの比率が低ければいい香りに思えるかも!

と先日、リン酢を以下の比率でブレンドしました。
+ローズマリー  10
+イランイラン  1
+クラリセージ 2
+グレープフルーツ 5

ローズマリーの10滴に対して、イランイランはたった1滴です。
全ブレンドのたった18分の1です。
…なのに、わかるんです、イランイランのダメな香りが。(T_T)
学習しなさいよ。(苦笑)>自分

クラリセージを初めてかいだときに
 うっ、この香りとはもう縁はないな…
と思ったにもかかわらず、ブレンドしたときのなんともいえない
ハーバル調の香りがきっかけで好きになれたので、
イランイランも私にとってのベストブレンドがみつかれば
好きになれるかしら…。好きになりたいな。


【関連する記事】
posted by sio at 20:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 精油と私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。

私もイランイラン得意じゃないのです。

レモングラスと合わせるといいと、あるアロマセラピストさんに聞いてやってみたら、あら不思議。
悪くない感じでしたヨ。
Posted by arust at 2006年08月22日 22:27
こんにちは。
レモングラスとのブレンドですか、なるほど!
レモングラスなら香りがイランイランに負けなそうですね。
南国系な香りっぽいし、今度試してみます。
好きになった報告がブログでできると嬉しいな〜。
ありがとうございました!
Posted by sio at 2006年08月23日 23:36
こんばんは!お久しぶりです。
イランイラン苦手なのですね。。。
今日、生徒さんがローズマリーとブレンドしてて意外と合う♪
って感動したところだったんですけど。
私はオレンジとベルガモットと合わせると
カサブランカみたいな香りだな〜って気に入っています。
Posted by jasmine at 2006年08月26日 20:30
初めまして〜。

わっ!同じ方がいた〜と思って入ってきました。
実は私も同じです。。
他には自分のHNも、得意ではない。
あとサンダルウッドも。

ナードの心理テストしたときに
官能的な部分が足りないと判定が出ました(大きなお世話だっちゅ〜ねん・笑)

どうにか好きになるように試していますが
レモングラスのブレンド良さそうですね。
試してみます。
Posted by ジャスミン at 2006年08月28日 12:59
To: jasmineさん

イランイランが使えたらブレンドの幅もぐっと
広がりそうなのに〜!と思って克服したいんですけど…
きっと世界広がりますよね…?
オレンジとベルガモット、この2つは大好きです。
体調のいいときに(笑)、イランイランとブレンドしてみますね!

To: ジャスミンさん

私もサンダルウッドの第一印象は「どこがいい香り?」でした。
でも今ではだーい好きです。
これもブレンドから好きになったと思います。

官能的な部分が足りない…
なるほど。若干納得しちゃいました…。
Posted by sio at 2006年08月28日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。