2007年07月17日

アロマテラピー占星術

安珠さんのワークショップ『アロマテラピー占星術基礎クラス』の1回目でした。

  天体と精油の関連性を知り、天体を意識しながら精油を使ってみたい。
  また、そこから「気づき」を得て、「自己成長」につなげていきたい。

これが参加のきっかけでした。

1回目の天体は、『月』と『太陽』。
※ワークショップの詳細は記載しません。(^_^;)

月は無意識を表し、太陽は意識を表します。
無意識を意識化することで、それを吸収したり、逆に切り離すことも可能になります。
  
  潜在意識や無意識を意識化する

私にとって常に心がけていたいテーマです。
無意識を象徴する月をキーワードに月のサインや月の精油を中心にブレンドしました。

ブレンドオイル
+パチュリ 1
+ローズ  2
+サンダルウッド 2
+レモン 3

※自分のメモ書き。(^_^;)
パチュリ:月のサイン(蠍)
ローズ:ASCのサイン(牡牛)
サンダルウッド:月、MCのサイン(山羊)
レモン:月

アセンダント(ASC)は現世に生まれた衝動を表します。
つまり「これを体験したいから生まれてきた」という感じですね。
私のASCのサインは牡牛座、牡牛座の長所に「五感の発達」があります。

ドッグヨーガは五感を使ってワンを感じます。
ドッグヨーガインストラクターとして新しい一歩を踏み出したばかりということもあり、
ASCのサイン、牡牛座の精油、ローズもプラスしました。
すっと身体の中に入ってくる香り(ブレンド)、きっと今の私が必要としている香りなのでしょう。

安珠さんは植物を感じること、つながることをとても大事にしていらっしゃいます。
ドッグヨーガも、ワンとのつながり、一体感から絆を感じることで
互いにとても大切な存在であることに気づいていきます。
自分の周りとのつながり、大切さを感じること。
ツールは異なりますが、そこから得られるものは…同じです。

+++ 安珠さんのメルマガより +++
自然とのつながりを感じ、自然の中に存在する自分を感じること
そして地球を大事に思う気持ちが自分の心身の健康に繋がるというのが、
「エコロジカル・メディスン」の考え方です。
アロマテラピー占星術やハーバルタロットは、生きた植物の意識と繋がっていくツールです。
単に植物から精油などを搾取するのではなく、仲間として繋がることがその根底にあります。
+++++++++++++++++++++++++++


posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。