2010年10月10日

ジェノベーゼ

真夏前にわさわさだったベランダのバジルちゃん、猛暑中はわさわさが停滞してしまい、猛暑が終わればまたわさわさになるかな〜、とほっといたら、わさわさどころかだんだん葉も小さくなってきてしまいました。
…ということで、慌ててジェノベーゼを作りました。

材料をフードプロセッサーに投入すれば、あっという間にできるジェノベーゼですが…
我が家にはフードプロセッサーもミルサーもありません。
大丈夫、そんなの使わなくてもすり鉢でできるよ!
…というところですが、そのすり鉢すらありません(笑)。

で、あるのは乳鉢。
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

シソの花

100930_shiso.jpgシソの花が咲きました。
葉がわさわさになる前にお花が咲いちゃいました…。
わさわさになったらシソたっぷりの餃子を作ろうと思ってたのになぁ…。
結局、冷奴の薬味としての収穫しかできませんでした。

鉢が小さかったのかなぁ…?
真夏は完全に日陰の方がよかったのかなぁ…?
posted by sio at 12:13| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ミニトマト復活!?

100825_tomato.jpgすべての実を収穫し終わってから1ヶ月半、またミニトマトに花が咲きました。
葉がすべて枯れて茎だけになっていたのに、ある日突然また茎から小さい緑色の葉がでてきたのです。
でも「君は一歩遅かったよぉ、もうみんな枯れちゃったんだよぉ」と枯れちゃうかと思ってました。
そんな心配をよそに、葉が2枚、3枚とどんどん増えて、ついに今日お花が咲きました。
植物の生命力ってすごい…。
今は2日に1度、お水をあげています。
この熱い(←あえて、この漢字ちっ(怒った顔))中、2日に1度のペースでも葉がしな〜っとなることはないです。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

チコリの花×5

100808_chicoli.jpg毎日ぽつりぽつりと咲いては消えていくチコリの花ですが、今朝は5こ咲きました!
ん〜、きれいかわいい
でもこのお花たちも夕方には枯れてしまうのですよ…。せつないふらふら

posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

チコリ開花

100802_chicori.jpgチコリに花が咲きました。
太い茎がどんどん伸びて葉とのバランスがイマイチになっていたのでどうなることやら、と思っていたら、こんなきれいな薄紫色の可愛いお花がポツリと1つ咲きました。
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ジャックと豆の木

100718_chicori.jpgチコリの茎がいつの間にかこんなに伸びていました。
どこまで伸びるの!?あせあせ(飛び散る汗)
ジャックと豆の木か!?
そしてどうなるの!?
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

軒下に避難

梅雨明け以降の晴天晴れ、猛暑が原因なのか、ベランダラックのハーブの葉が日に焼けるようになってきました。
特にチコリとシソ。
チコリは葉全体が黄色く焼けたように、シソは葉の周辺がちりちりと黒く焦げたように。
朝から太陽晴れが沈むまで日向な環境、虫眼鏡で光を集めてチリチリと燃やしているわけではありませんが、さすがに丸1日この直射日光の中ではそれに近いものがあるのかも…。

風通しが多少悪くはなりますが、軒下に非難させることにしました。
直射日光が当たるのは真昼間だけで、他の時間は涼しげな日陰です。
日陰といっても真っ暗というわけではなく直射日光ではない、というだけなのでなかなか快適そうです。
葉は焼けなくなり、再び青々とした葉が出てくるようになりました。
…この猛暑はハーブちゃんだって辛いよね…ふらふら
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

トマト収穫完了

トマトの収穫を完了しました。
え、まだ7月なのに!?
…でも葉が枯れちゃったのでこれから花が咲いて、実がついて…は期待できなそうです(汗)。
総収穫数は12個でした。

お水をあげすぎたかもしれません。
同じ鉢のイタリアンパセリがすぐにしなぁ…っとなるので、そのペースでお水をあげてたので。
パセリちゃんには少し我慢してもらって、お水をあげる間隔をあけたら葉も少しだけ元気になったのですが、ときすでにおそし…(汗)。

私でも収穫できることがわかったので(笑)、来年はプランターに複数の苗を植えて自給自足を目指します!
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ミニトマト色づき中

100703_tomato.jpgなにきっかけかわからずに突然色づき始めたミニトマトですが、上の段も収穫間近になってきました。
今日までの収穫数は5個です。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ミニトマト収穫

100626_tomato.jpg100626_tomatohalf.jpg
色づき始めて5日目、すっかり真っ赤になったミニトマトを初収穫しました。
記念すべき1個目です。
小さいのに味が濃いぃぃ、食べ終わった後もトマトの味が口の中に残ります。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ミニトマトの実が色づいた

100622_tomato.jpgミニトマトの実が色づき始めました。
5月25日に実がついてから29日目です。
実が膨らんで一定の大きさになってからずーっと緑色の実のままだったので、このまま枯れてしまうのではないか、「肥料をあげないとダメだったのかなぁ」「鉢が小さすぎたかなぁ」と心配していました。
なぜに今日?なにきっかけ??と素朴な疑問はありますが…、でもよかったです。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ピクルス

100619_pikrus.jpgピクルスを作りました。
スパイスショップ ラセラヌー』のピクリングスパイスを利用させていただきました。
15種類のスパイスが1回分のセットになっているので、あとはお酢と砂糖で簡単に作れました。
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

わさわさパセリをすく

100617_bazil.jpgわさわさのイタリアンパセリをすきました。
消費が追いつかず、日々わさわさになっていくパセリの葉に白い斑点のようなものが…。
粉はふいてないのでうどんこ病とは違うようです。
そういえば、毎日格闘していたアブラムシといれかわるように、長さ2〜3mmぐらいの細い動きが早い虫をみかけるように…。
この虫が原因かしら…?
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

オレガノ開花

100615_oregano.jpg100615_oregano2.jpg
オレガノに小さい白い花が咲きました。
開花前や直後がもっとも香りがたつらしいので収穫どき…かしら。
ひょろひょろ〜、っと2〜3本しかないんだけどつんで大丈夫かな?(^_^;)
思い切って下から(葉のあるところから)5cmほど残して収穫、洗って乾燥中です。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

バジルの摘心

100529_bazil.jpgバジルの茎の先に花穂っぽいのがついてきたので摘心をしました。
これで脇芽が出て横にこんもりしてくるかしら?
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

イタリアンパセリにアブラムシ

最近はイタリアンパセリのアブラムシ退治が朝の日課です。

虫は苦手です。
余談ですが、大きなハエが家に侵入したときに、キャーキャー騒ぎながら新聞丸めてバシバシやったら、その(私の?)様子に怯えた華音がトラウマになり、それ以来、外でもブーンと音を立てて飛ぶ虫に怯えるようになってしまった経緯あり。ごめんよ、華音…。
ハーブの害虫予防に、苗と一緒に木酢液を購入して、週1程度、軽くシュッシュッしていました。
そのときは実際に虫がついていなかったので、程度がわからず適当にしゃら〜っと。
ところが苗を植え替えてから14日目、イタリアンパセリにアブラムシが〜!ふらふら
うーん、やはりきたか…もうやだ〜(悲しい顔)
勇気を振り絞って退治した後、木酢液を土の表面と葉の裏にもかなり念入りにシュッシュッしました。
絶滅してくれますように…。

続きを読む
posted by sio at 12:04| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ミニトマトの実がついた

100525_tomato.jpgミニトマトの実がつきました。
ミニトマトの苗を植え替えてから30日目、開花してから18日目、花がおちた後のがくにぷっくりと実がつきました。
はっきりとわかるのは2つ、よくみると他のがくにもちびっちゃいぷっくりがついてます。
赤く色づいてくるのが楽しみですハートたち(複数ハート)
続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

イタリアンパセリdeトマトパスタ

100523_paseri.jpg100523_pasta.jpg
わさわさ成長中なので遠慮なく収穫できるイタリアンパセリをお料理に。
葉が縮れているカーリーパセリより香りに癖がないです。
レストランナスとほうれん草のトマトパスタレストラン
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ミニトマト2段目開花

100520_tomato.jpgすくすくのびてくれてるミニトマトちゃん。
毎日可愛い黄色いお花を咲かせてくれています。
夜はお花も閉じてお休みしてるんですね。

2段目も開花しました。
すでに添え木と同じ高さ…。
添え木に添え木しなくちゃ(汗)。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ミニトマト開花

100508_tomatoflower.jpgミニトマトの花が咲きました。
苗を植え替えてから13日目、茎が順調に伸びていることは確認していましたが、もうお花が咲くとはあせあせ(飛び散る汗)
いつの間にかつぼみもできてたんですね。

続きを読む
posted by sio at 15:21| Comment(0) | キッチンハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

