2006年03月06日

ハンドトリートメント&ヘッドセラピー体験会

++ Aroma Sion ++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ハンドトリートメント&ヘッドセラピー体験会
日時:2006年3月12日(日) 10:00〜15:00
場所:横浜市都筑区
費用:無料

※お一人様の施術時間は約15分です。(ご予約が必要です。)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ハンドトリートメントとヘッドセラピーの体験会を開催いたします。
「アロマテラピーってなんだろう?」
「アロマトリートメントってどういうものなの?」
「ヘッドセラピーって頭をマッサージするの?」
ご興味がある方はぜひ実際に体験なさってみてください。
気持ちいいですよぉ…♪

歓談スペースには、アロマテラピーやヘッドセラピー関連の書籍も
ご用意いたします。トリートメント後はハーブティを飲みながら
ごゆっくりお過ごしください。

お友達同士やご家族で、どうぞお気軽におこしください。
お待ちしております。

exclamationご予約は前日まで承っておりますが、定員になり次第
締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
posted by sio at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

体験会打ち合わせ

昨日は、ハンドトリートメント&ヘッドセラピー体験会の打ち合わせを
ヘッドセラピー担当の友人としました。

友人とはもう15年(!)の付き合いになります。
全然違うきっかけで知り合ったのに、15年たった今、
気づくと同じような道に進み始め、今回コラボることに。
昔からの友人と同じ仕事ができるなんて、幸せなことですよね〜。
今はお互いに刺激しあって高めあっていけるいい関係です。(だよね…?>友人)

続きを読む
posted by sio at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ハンドトリートメント&ヘッドセラピー体験会

++ Aroma Sion ++
無料体験会と特別講座『花粉症のためのアロマテラピー』を開催いたします!
体験会はご予約が必要となります。
詳細は++ Aroma Sion ++でご確認ください。

ハンドトリートメント&ヘッドセラピー体験会
日時:2006年3月12日(日) 10:00〜15:00

花粉症のためのアロマテラピー
日時:2006年3月12日(日) 15:30〜17:00
受講料:2,000円
※花粉症用ブレンドオイルをお持ち帰りいただけます。

また、『はじめてのアロマテラピー』『12ヶ月のアロマテラピー』クラスに
平日の開催日をご用意しました。
平日クラスと週末クラスは同じ講座内容となりますので、
ご都合のよろしい日にぜひご参加ください!
posted by sio at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

12ヶ月のアロマテラピー

++ Aroma Sion ++
『12ヶ月のアロマテラピー』クラス、
今月の開催日は、2月25日(土)です。

実習は、ハンドクリームです。
指先が荒れるとわかっていながら、
冷たいお水に耐えられなくてお湯を使って洗い物しちゃうんですよね。
私も冬はハンドクリームは手放せません。

ご興味のある方は是非ご参加ください。
お申し込みは前日まで承っております。
posted by sio at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

12ヶ月のアロマテラピー

++ Aroma Sion ++
『12ヶ月のアロマテラピー』講座、本日が初回でした。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

この講座は、アロマテラピーを趣味+αな、お稽古事感覚で楽しめたらいいのに、
と思い、企画しました。
「私、毎月アロマテラピー習ってるの〜」
という会話がたくさんの人から聞けるようになったら嬉しいです。
12ヶ月の…というぐらいですから最低12回は続けていきたいと思っています。
できれば『12ヶ月のアロマテラピー・2年目』
(ネーミングはおいておいて…(^_^;))
まで続けられたら嬉しいです。

次回は2月25日(土)です。
また、3月には特別企画&単発講座も予定しています。
楽しみにしてくださいね。
posted by sio at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ぴのあ

予定している講座の3月までの材料(主に容器)を
手作りコスメ素材の店ぴのあ
で注文しました。
ローションボトルの形がスリムできれいそうなので
実物を見るのが楽しみです。
『12ヶ月のアロマテラピー』3月の実習の化粧水に使う予定です。

++ Aroma Sion ++
『12ヶ月のアロマテラピー』1月の実習は、
バスソルトとバスオイルです。
体が温まる精油もご紹介します。

寒い冬にアロマの香りのお風呂で心も体もぽかぽかしませんか?

posted by sio at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

講師デビュー

講師デビューしました。
参加していただいた皆様、どうもありがとうございました!
講師として未熟なため不慣れな点もあったと思います。
何度も皆様のアットホームな雰囲気に助けていただきました。
本当にありがとうございました。

終わった直後はほっとした気持ちが大きかったのですが、
時間がたつにつれて後悔の気持ちがふつふつと…。

日本語になってなかったなぁ。
あそこはもう少し上手に説明したかったなぁ。
まだまだ知識(勉強)が足りないなぁ。
部屋は寒かったしぃ。(←エアコンはマックス設定)
(寒かったですよね!>参加していただいた皆様)

でも今日のたった1時間半で得られたものが
たくさんありました。
講師としてやっとスタートラインに立てました。
さぁ、走るぞ〜!(←改めて気合)
posted by sio at 17:37| Comment(6) | TrackBack(1) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

講師デビュー前日

明日は講師デビューの日です。
持ち物リストを紙に書いて準備ができたものには
チェックをしています。
まるで遠足の前日のようです。(笑)

どきどきしてます。
不安です。
楽しみです。
早く明日にならないかなぁ。
早く明日が終わらないかなぁ。

参加してくださった皆様がお帰りいただくとき
笑顔でありますように…!
posted by sio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

はじめてのアロマテラピー

++ Aroma Sion ++
1月14日『はじめてのアロマテラピー』講座の
お申し込みは本日までとなっております。

…が、定員までまだ若干名の余裕があります。
前日(明日)までお申し込みを受け付けておりますので
参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
お待ちしております。

TO:ご参加予定の皆様
講座にお申し込みいただき、ありがとうございました。
皆様と一緒に過ごせる時間を楽しみにしております!
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

私だけのレシピ本

アロマクラフトやブレンドのレシピは記録することをおすすめします。
「このブレンドなら絶対に忘れないわ」
と思っても、たぶん忘れます。(^_^;)
後日、
「このブレンド、いい香り〜。もう1回作ろう〜。
…で、なにいれたっけ?」
という経験、私も何度もしました。

それ以来、ブレンドメモはとるようにしているのですが…

続きを読む
posted by sio at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は…
講師活動の基盤を作り軌道に乗せること!
です。
漠然としていますが(苦笑)、
1つ1つ目の前の小さな目標をクリアーしていくことが方法かな、
と思っています。

1月は講師デビュー
2月はパートナーシップの最終試験

これらをまずクリアーします!(気合)
3月〜は講座の数や種類を増やしていきたいな
と思っています。

2006年は講師活動を通じてたくさんの人との出会いがある予感♪
わくわく、どきどき、楽しみです。


posted by sio at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年

2005年の大晦日、ついこの間大晦日(2004年の…)だったのになぁ。
歳とってくると驚くほどにときがたつのが早いですよね…。
(誰か「うん」と言って…)

2005年の総括。
講師になるために自分で設定した最低限の目標はクリアーできました。
でも「あれ」もしたかったし、「これ」もしたかった。
「あれ」だってもっともっとできたはず。
やはりやり残したこともたくさんありました。

でも「やり残したことがある」って大事だと思います。

何かをやりとげた結果、次に何かやりたいことができる
何かをやりとげるために、何かやりたいことがある

ということですもの。
「やりたいこと」って必ず次の「やりたいこと」に
つながってる気がします。

来年もやり残したことがある1年になりますように…!
何もしないで永遠やり残し続けることにならないように気をつけます…。(^_^;)

posted by sio at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

人気blogランキング

blogランキング
人気blogランキングにエントリーして1週間がたちました。
そのときはは1ページ目(50位以内)を目標としましたが、
おかげさまで念願の1ページ目にリストされるようになりました!
しかも最近では1ページ目の上半分に!!嬉しいです。
皆様のおかげです、ありがとうございます。

私は毎日ランキングの上位からUP印(更新のマーク)のついたブログを読んでいます。
同じようにして私のブログも読んでくださる方がいるかも…
そう思うと、きちんと質の高いブログを書き続けなきゃ!と気合が入ります。
(これでも質の高いブログを書こうと努力はしています。苦笑)

どこか(え…?)特徴があって「明日も読みたい!」と思って
いただけるブログが私の目指す完成形です。
今度は10位以内を目標に…頑張りますっ!

「よしっ、頑張りたまえ!」と気合を入れていただける方はクリックをお願いします。
blogランキング(小)
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

人気blogランキング

blogランキング
人気blogランキングにエントリーしました。
上位にランキングしているブログはアロマとしてもブログとしても情報や内容が充実していて、私自身参考にさせていただいています。
みなさん、「明日も読みたい!」と思うブログです。

『相手に自分のことばでなにかを伝える』

私にとって難しいことです。まだまだ勉強中です。
だから常にこのことを意識するためにも喝!を入れるつもりでエントリーしました。
「明日も読みたい!」と思ってもらえるブログに仲間入りしたいです。
早くランキングの1ページ目(50位まで)に登場したいな〜

喝!を入れていただける方はクリックをお願いします。
blogランキング(小)
posted by sio at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ティーポット

ティーポット
ティーポットを購入しました。これも『講師活動』の1つです。(笑)
クラスでハーブティをサーブするための大きいポットを探していました。ハーブティの色がきれいにみえるガラスは譲れない条件でした。
購入したのはイエナガラスのティーポット ミカドです。容量は1.2リットル、ストレーナーもガラスで大きく、デザインもお気に入りです。ポットの中のハーブティのきれいな色を見ているだけでリラックスしてきます。
マグもストレーナー付きのマグも自分用に買っちゃいました。
今までは陶器製のマグだったので蓋を開けて「そろそろ抽出されたかな?」と中をのぞいて確認していました。ガラスだと蓋を開けなくても飲み頃がわかります。
ハーブがストレーナーの中でジャンピングしている様子、透明なお湯が少しずつ色が変わっていく様子も楽しめてお勧めです。
posted by sio at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

テキスト作成

テキストを作成し始めました。
まず初めに、Aroma Sion のロゴ入りテンプレート文書を用意しました。
はい、形から入ります。(笑)
『はじめてのアロマテラピー』とタイトルを記載して…
キーボードをたたく指がぴたっと止まりました。

伝えたいことは頭の中にはあるのに、
それを自分のことばや文章にして相手に伝える
って難しいですね。(^_^;)
ぴたっと止まった指はいつになったら再び動き出すのでしょうか…(苦笑)
posted by sio at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

サイトオープン!

Aroma Sionのサイトをオープンしました。
いよいよ始動です!気合が入って自然と背筋がピンと伸びています。(笑)
嬉しい、楽しみ、期待、責任、不安…たくさんの気持ちで今はいっぱいです。
でも「嬉しい」が1番強いのでちょっと浮かれ気味かな?(^_^;)
浮かれてちゃいけませんね。講義までにやらなければならないことがやまほどあります。
参加していただける方にその時間を「楽しい」と思っていただくには、
私が自分自身で満足のいく準備をすることが最低限の条件だと思うので、
講義までにしっかりと準備したいと思います!
その準備も講師活動としてこのブログで報告しますね。
(と、自分にプレッシャーかけてみたりして…)

++ Aroma Sion ++
1月〜3月までのクラスの日程が決まりました。
12ヶ月のアロマテラピークラスの実習では、寒い冬に合わせて
1月はバスソルトやバスオイル、2月はハンドクリームを予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

サイトオープン!…の予告

さいとおーぷんケーキ?ホームページが完成しました。
とーってもステキに完成しました♪
自画自賛?いえいえ、「自画」じゃないので。(^_^;)
実は、絵心のない私に頼まれた友人が作成を快く引き受けてくれました。
私の文字だけの原稿が、ホームページ上できれいに表現されているのを初めて見たときには感動しました。
なにしろ私の一声目は「自分のホームページじゃないみた〜い!(感激)」ですから。(笑)
忙しい中、私のわがままや素人な注文を聞きながら作成してくれた友人には本当に感謝です。どうもありがとう!今後も面倒みてね…

サイトオープンの日を11月25日に決めました。
1年後に「今日はサイトオープン1周年です!」と言えるように覚えやすい日にしました。
…えっと、覚えやすい日、はい、11月25日は我が家のワンの誕生日です。(画像につながる、と…)
posted by sio at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

実習

実習で作るアロマクラフトの候補を考えています。
冬はバスソルトやハンドクリーム、夏はボディパウダーに日焼け止めクリームに…
化粧水やアイジェル、もちろんトリートメントオイルも…
あー、作りたいものだらけです。

私は実習が大好きでした。
精油の香りや作用から自分だけのオリジナルブレンドを考え、
自分だけのアロマクラフトを作る時間が大好きでした。
これからはその時間を提供する側になります。
たくさんの生徒さんにその時間を大好きと思ってもらえ、
たくさんのアロマクラフトを紹介できる機会があるといいな。
posted by sio at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

レンタルサーバ確保

HP開設に向けてレンタルサーバを確保しました、『ロリポップ』で。

「ロリポップって…(-_-;)」と最初は名前とトップページの雰囲気で
即効で候補から除外しました。
でもレンタルサーバの比較をしている人たちのブログなどを見ると、
この『ロリポップ』がお勧めにけっこう登場するんです。
偏見を捨て(笑)、しっかりチェックしてみると…
機能も値段も満足!
特に値段は年間1万円前後を想定していたので、こんなに安くすむなんて♪

さ〜、あとは中身だ〜!(←1番重要!?)
posted by sio at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

