2008年05月06日

紫外線対策

080505_suncare.jpg「今日はノーメイクでいっか〜」がすっかり日常になってしまった私ですが、紫外線対策だけは「ま、いっか〜」にならないようにしています。
歳を重ねるごとにある日突然姿を現すシミたち…この悲しみが何年か後にさらに増幅しないように。
5月は1年で紫外線量が一番多い月です。
苦手な暑さで家にこもりがちな真夏より、心地よい気候に誘われてお外に出たくなるこの時期は要注意なのです。


続きを読む
posted by sio at 10:19| Comment(2) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

オーストラリアンブッシュミストとユーカリスロートキャンディ

070824_nealsyard.jpg画像左の箱がユーカリスロートキャンディです。よくみたらフランス製です。
含まれる精油は、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリー。字面見ただけでもすーすーします。(笑)

続きを読む
posted by sio at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

アロマクラフト作り

なくなりそうな、またはなくなっていたアロマクラフトを
まとめて作りました。

・虫除けスプレー
・洗面所用スプレー
・集中スプレー(仕事中に使用)
・リン酢
・フェイスミスト
・ボディパウダー

日常生活にアロマが当たり前のようにふつ〜に
あることを実感しました。
ちなみに、トータルの作成時間は、
コーヒーメーカーで5人分のコーヒーが完成するまでの時間。
本当に簡単にできちゃうんですよね〜。
だから面倒くさがり屋の私でもアロマ生活できちゃう、
アロマテラピーの魅力の1つです。(笑)
posted by sio at 21:01| Comment(0) | TrackBack(1) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

アロマテラピーポーチ

アロマテラピーポーチフレーバーライフの夏の特別頒布会で購入した品、
第一弾『アロマテラピーポーチ』です。

毎月の講座『12ヶ月のアロマテラピー』には手持ちの精油をほぼ持参するのでポーチでは全然収まらないので、精油専用のミニバッグを使っています。このときに精油以外の基材や器具、容器などをまとめられたり、あとは季節の単発講座など限定した精油しか持参しないときに使える大き目のポーチが欲しいと思っていました。

背の高い精油はもちろん、50mlボトル、ビーカーも入ります。精油を1本1本収められる仕切りもたくさんついているので、ポーチの中がすかすかでもその仕切りに精油を収めれば持ち運び中にボトルが横に倒れてしまうこともありません。

毎回の講座に必ず使うことになりそうなポーチです♪

posted by sio at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ハニー&オレンジスクラブ

ニールズヤードのハニー&オレンジスクラブ
お肌のクレンジングをしました。

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

精油物語

精油物語
(社)日本アロマ環境協会の社団法人設立記念のDVDです。
10分程度の映像が入ってるって感じかな?と思ったら、約55分でストーリーもある、資料になるようなしっかりとした内容でした。
紹介されている精油は、ラベンダー、ローズオットー、ジャスミン、イランイランです。
蒸留法の説明で、現地での実際の映像を見たときは、「動く蒸留法だ〜」と感激しました。…というのも今まで勉強してきた蒸留法は、写真やイラスト、先生の描く絵、でしか見たことがなかったのです。
特に、油脂吸着法は絵からだとなかなかイメージがわかなかったのですが、実際の「動く」映像を見たことにより、油脂吸着法といえば、その動く映像が『パッ!』と頭に浮かぶようになりました。
お陰で、私が生徒さんに説明するときも絵心があるかはおいておいて(^_^;)、リアリティあるお話ができそうです。

そしていつかは自分で蒸留してみたいな〜
(↑アロマに携わった人には多い夢では!?)
posted by sio at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

使いかけの香水

ディフューザープロフェッショナル
手作りの香水、最後まで使い切っていますか?
私は使い切らないうちに違う香りを試してみたくなって作ってしまうので

  何年前の香水だろう?

なんてものもいくつかあります。使いかけがどんどん増えてきて、でも新しいブレンドの香りも作りたいし…

そこで、使いかけの香水はディフューザーで使っちゃうことにしました。
熟成したいい香りがそのままお部屋に漂います。

  ん〜、部屋ごと香水の香り〜、贅沢〜

広がった香りは香水の入った小瓶から直接嗅ぐ香りとはまた異なって、とーってもやわらかい香りです。
もちろん、香水として使うよりも圧倒的に早く消費するのできちんと最後まで使い切ることができます。

ふふふ、これで新しい香りをどんどん作れる〜♪
posted by sio at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

メンズアロマセラピー

男のアロマセラピー
最近ではアロマテラピーの講座に男性の姿も見受けられるようになりました。
男性だってストレスはたまるし、肩だってこるし、ダイエットやデトックスにだって興味ありますよね。
私も、女性のからだのトラブルだけでなく男性のトラブルも対象にしたアロマを広めていきたいと思っています。

続きを読む
posted by sio at 15:47| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

リップグロス

リップグロス
ニューカレドニアへ旅行に行った(いいな〜!)友人からステキなお土産をいただきました。
ロクシタンのリップグロスです。

ロクシタンの自然の香りは思いっきり吸い込んで体内に取り入れたくなる香り、大好きです。
お土産のグロスはヴァニラの香りで、色はとーっても落ち着いた大人な色です。
ヴァニラの甘い香りはやさしい落ち着いた気持ちになります。
甘くておいしい香りだから唇につけたらなめないようにしなくちゃ。(笑)

ステキなお土産、どうもありがとうね!
posted by sio at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ディフューザープロフェッショナル

ディフューザープロフェッショナル
満足のいくデザインのディフューザーをみつけました♪
『アロマテラピーディフューザープロフェッショナル Aroma Aura Globe-A』です。

とてもコンパクトなのに安定感も備えてます。
機能としても、香りの量が調節でき、タイマーもついています。

さっそく寝室で使用しています。
水で薄めたり熱を加えたりしないので、精油そのものの香りを楽しめます。
家にいる間はずーっと使っていますが、改めて気づいちゃいました。
自分の周りに香りがあると、ほっとしますね…
posted by sio at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ関連グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

