2011年02月08日

雪予報と共に

雪予報雪=低気圧が近づいているので、紫音の発作予防です。

バレリアンプラス(2滴)を夕食に。
就寝時にラベンダーで芳香浴、ティッシュに1滴垂らしてベッドより上の方に置いておきます。

ちょうど一年前の同じ頃にも雪降ったんだな〜。

posted by sio at 23:59| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

今週のハーブティ

+ネトル
+エキナセア
+アイブライト
+ローズヒップ

ネトル:春も近いので浄血作用でデトックス
エキナセア:インフルエンザがまだまだ流行ってるので免疫力アップ
アイブライト:仕事で目を酷使し続けてるので
ローズヒップ:ビタミンC補給で疲労回復とインフルエンザ感染予防

続きを読む
posted by sio at 12:20| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

桜のハーブティ

100319_herbtea.jpg桜がちらほら咲き始めましたね。

e‐ティザーヌのブレンドセット『桜づくし』を飲んでいます。

春はデトックスの季節、を意識して、まずはダンディライオン(※)がブレンドされているハーブティから飲んでいます。
お湯をそそいだ瞬間、桜餅の香りがします。
お味は、苦味の後に桜餅の香りが口の中にふわ〜っと広がります。
マリーゴールドの苦味が一番強いかな?
ハイビスカスもブレンドされていますが、最後の最後に酸味が若干感じられる程度です。

見て楽しむ、香りを楽しむだけでなく、味でも桜を感じられるなんてステキぴかぴか(新しい)

※ダンディライオンの根には、強肝作用があり、また胆汁の分泌を亢進してくれます。
葉には、カリウムが豊富に含まれ、利尿を促します。
posted by sio at 23:59| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

バレリアンプラスで発作予防

関東地方は、今夜雪雪が降るようです。
紫音の朝食にバレリアンプラスを5滴入れました。

続きを読む
posted by sio at 12:22| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ

091110_ginger.jpg友人からVedaVie(ヴェーダヴィ)のジンジャーシロップをいただきました。
ありがとうハートたち(複数ハート)
続きを読む
posted by sio at 12:00| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

埼玉エキナセア

自分の生活環境にも新型インフルエンザ発症者がでるようになりました。
ついにソコまできちゃいました。
感染しないための予防だけでなく、感染しても発症しないための体作りも大事!ということで、対策のひとつとしてエキナセアをハーブティで毎日飲んでいます。
エキナセアには、抗ウィルス作用、免疫賦活作用があり、風邪やインフルエンザ、ヘルペス、カンジダ症、膀胱炎などの感染症に用いられています。

今回飲んでいるエキナセアは『埼玉エキナセア』です。
続きを読む
posted by sio at 12:18| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

てんかん様発作にバレリアンプラス

台風台風が近づいていますね。
紫音犬のてんかん様発作の原因のひとつが急激な気圧の変化(特に低気圧)です。
続きを読む
posted by sio at 12:33| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ラ セーブ ド ジュール オールインワン

081226_biyoueki.jpgラ セーブ ド ジュール オールインワン
未だに名前は覚えられませんが(笑)、フランスの美容液です。
開発したのはフランスの薬剤師フランシス・アジミナグロウ博士、先日フィトアロマテラピーについて貴重なお話を聞かせていただいた博士です。


続きを読む
posted by sio at 17:00| Comment(2) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ハーブガーデン

昨日訪ねた東邦大学薬学部のキャンパスには、ハーブガーデンと薬木園があります。
080906_herbgarden.jpg
ハーブガーデンです。


続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

夏のハーブティ

080806_mallowcup.jpg毎日あづいですね〜あせあせ(飛び散る汗)
 あづいぃぃぃ…
と汗だくのときにお湯を沸かしてハーブティを…という気分にはなれません。
そこで夏はアイスハーブティにしています。
冷蔵庫に冷やしておくといつでもすぐに飲めるので、ぐびぐびぐびぐび。

このきれいなブルーのハーブティは、e-ティザーヌの『サマー!ブレンドセット』から。

続きを読む
posted by sio at 12:46| Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ピンクジンジャー

070228_pinkginger.jpgハーブコーディアルの『ピンクジンジャー』です。
ジンジャーエール好きなのでもっぱらソーダ水で割って飲んでいます。
きれいな薄ピンク色(画像だとわかりにくいですね。)なのでこじゃれたシャンパンバーのようです。
喉がからからに渇いていてたくさん飲みたいとき、炭酸の刺激が欲しいときにはソーダ水を多めに、甘さとジンジャーとレモンを味わいたいときにはコーディアルを多めに。

無性に炭酸水が飲みたくなるときってありませんか?
コーラをぐびぐび飲む代わりにピンクジンジャーをぐびぐび飲めば罪悪感もありませんよ〜!?

posted by sio at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ハーブコーディアル『ネトル』

ハーブコーディアルのソーダ水割り、おいしいです。
たくさんぐびぐび飲みたいときはほんのりネトル風味、
ジュース感覚で飲みたいときは少し甘めに、
と甘みも調節しながら楽しんでます。

続きを読む
posted by sio at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ハーブコーディアル『ネトル』

ネトルコーディアル
ハーブコーディアルを購入しました。暑くなってきてからは、手軽に冷たいハーブティが飲めるコーディアルが気になっていました。何種類か味見をさせてもらい、最終的に『ネトル』と『ピンクジンジャー』で迷いました。ピンクジンジャーはレモンの酸味とジンジャーのスパイシーな味、実はこれが1番好きな味でした。炭酸水で割ったらおいしそう…!ネトルはハーブっぽい味にほのかな酸味、店員さんも言ってましたが「ハーブティっぽい味」です。でもこれも炭酸水で割ったらおいしそう…!味ならピンクジンジャーに決まりなのですが、天然ミネラルとビタミン、鉄分が豊富なネトルの成分の効果への期待が今回は勝り、『ネトル』を購入しました。

甘みがあってジュースみたいでおいしいので、「ハーブだから体にいいし〜」なんて理由つけてがぶ飲みしないように気をつけなきゃ。(^_^;)
posted by sio at 14:31| Comment(7) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ハイパーカルチンキ

一昨日、仕込んだハイパーカルチンキとハイパーカルインフューズドオイルですが、
『ハイパーカル』というネーミングは使用している2つのハーブの学名からの造語だそうです。

セントジョンズワートの学名: Hypericum perforatum
カレンジュラの学名: Calendula officinalis

へ〜!へ〜!へ〜!
こんな造語があるということは、
カレンデュラ+セントジョンズワートのブレンドは王道なんですね!
posted by sio at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ボタンブラー

本日のボタンブラー特典日替わりハーブは、
気管支にいいブレンドでした。
ユーカリ、ペパーミント、エルダーなどが
ブレンドされていて、鼻から喉にかけてのカタル症状
によいそうです。

昨日の雨降りの寒さが原因でちょうど鼻がぐじゅぐじゅ
してたので、見透かされているようでドキッとしました。
今日も3ボタンブラーぐらいは入れてくれたので(笑)、
しっかり飲んでお鼻すーすー目指します。
posted by sio at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ブルーベリーカシス

フルーティアのお試しセット、今日はブルーベリーカシスをお試し。
お湯を注ぐと、あっという間にカシス色に、カクテルみたいでとってもきれい。
10分の抽出後は青紫色に。
味は、少し酸味あり。
フルーツの酸味?ハイビスカスの酸味?

ハーブティ好きな我が家のワンにもおすそわけ。
 ごくごくごくごくごくごくごくごく…
 あ、なくなっちゃった。(^_^;)

やっぱりハーブティより飲みやすいみたいです。(笑)

posted by sio at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ハニー&レモン

Melissaさんのブログで紹介されていたお店、
フルーティアでフルーツティを購入しました。

続きを読む
posted by sio at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

プクプク

ボタニカルズで「お茶のような味のハーブティを」と言って
店員さんに選んでもらったブレンドです。
その名はプクプク

続きを読む
posted by sio at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

毎日2ボタンブラー

ボタンブラー、活用しています。
午前に1ボタンブラー、午後に1ボタンブラーのハーブティを飲んでいます。
保温効果も抜群、1時間は熱いままです。
1時間半〜2時間たつとさすがにぬる冷たくなります。
ちびちびゆっくり飲んでも1時間は熱いままおいしく飲めるから
毎日2ボタンブラーずつ飲み続けられてるかもしれません。

今日は"My BOTA CLUB"の特典を初めて利用しました。
お店にボタンブラーを持参するとブレンドハーブを入れてくれる特典です。
帰宅してフィルターを見ると、なんとティースプーン5〜6杯分のハーブが
入っていました!5ボタンブラーは楽しめる量です。
こんなにたくさん入れてくれるなんて〜♪

ペパーミント、シナモン、エキナセアがベースのブレンドでした。
飲む瞬間のシナモンの香りがよかったな〜。
味もとてもおいしかったです。

お店が近くにあれば、毎日違うブレンドを楽しめるのに〜。
しかも毎日5ボタンブラーもぉ…。
posted by sio at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

コンコン子狐

+エキナセア
+リコリス
+ペパーミント
+シベリアンジンセング
+オレンジピール

今日はコンコン子狐(e-ティザーヌ)ブレンドをいただきました。
この季節、風邪、インフルエンザの予防といえばエキナセアですよね。
抗ウィルス作用があり、免疫力もアップしてくれます。
シベリアンジンセングは初めて聞く名前です。
ストレスを回復してくれたり、やはり感染症の予防にいいそうです。
コレステロール値も下げてくれるらしいです!飲まなきゃ…!

コンコン子狐、ペパーミントの清涼感にリコリスの甘みもかすかに感じられる味です。

posted by sio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

